ランニングトレーニング 呼吸編

  •  
  •  
  • Category:

10キロランニングでいつも最後は息が上がってしまうので、
肺を鍛えるために呼吸トレーニングをやってみた。

15秒吸って、20秒吐く。これを5分間続ける。
スマホなどの時計でラップ計測だと簡単です。

2週間で4回(サボってます)しかやってないのに、
11月はいつものランニングで年間のベストタイム2連続だった。

おお、どうした急に!と本人も驚いたが、
秋も深まり走りやすい気温、ケツ筋を意識した走りをしたせいもあったのかなと。

この呼吸トレーニングを週3回でやって、
下半身トレーニングを週2回でやって、
週2回の10キロランでキロ4分30秒を切りたい。

ニューバランス FuelCell REBEL

  •  
  •  
  • Category:

O脚のせいもあり、ランニングシューズの外側が削れてくる。
ペガサスターボも例外ではなく削れてきたので、別のシューズを購入。

ニューバランス FuelCell REBEL
軽くてふわふわしている感じがして私にはとても走りやすい。
なんといっても軽くて安い。片足で200g程度。

10キロランニングを何回か走ったけど他のシューズよりは足が持つ。
次期モデルにも期待が持てるシューズ。

ペガサスターボのアッパー補正

ペガサスターボでランニングすると、足の内側が赤くなります。
アッパーがメッシュ素材のため、ソールから出ているワイヤーのような紐に靴紐を通すのだが、この紐の締め付けで足の内側が擦れて赤くなり、薄手の靴下だと水膨れになったこともある。
これを解消したくて、フェルト生地を内側に貼ってみたので次回のランではどうなるか...。

IMG_PT01_0829.jpg

IMG_PT02_0829.jpg
厚手の靴下でも赤くなる。

IMG_PT03_0829.jpg
この黒く細い紐が足の内側にあたるのです。
アッパー素材のみでは強度が足りないため、ソールから紐で包むような感じ。

IMG_PT04_0829.jpg
フェルトを手芸屋さんで買って、カットして内側に貼ります。
15cm × 15cm 176円 1mmでは薄いかな...シールタイプはこれしか無かった。

IMG_PT05_0829.jpg
半分の大きさにカットして、内側で合わせながらカット調整。

IMG_PT06_0829.jpg
内側に貼ってみた。

ペガサス38も登場した2021年夏、まだ現役のペガサスターボ。
軽量だからおじさんにはとても楽で手放せない...。

追記
10Km走ってみたけど赤くならなかったので、1mmの厚さで大丈夫だった。
残ったフェルトは何かに利用しよう。

iphone用ヒートシンク?

ランニング中は、iphoneをウエストバッグに入れてタイム計測をしているけど、
ランニングアプリを起動させた夏場のランニングではiphoneの発熱がすごくて、
壊れるのではないかと心配になったので、ラバーケースにアルミプレートを取り付けてみた。

ホームセンターで600円のアルミプレートを購入(何用なんでしょうか)。
透明ラバーケースに両面テープで固定。
IMG_case01_0829.JPG

IMG_case02_0829.JPG

そのまま走ってみたら、ウエストバッグの中がキズになったので、
角を鉄ヤスリで落として丸める。
IMG_case03_0829.JPG

IMG_case04_0829.JPG

気温32℃で、1時間ランニングするとアルミプレートも熱くなっているけど、
設置前よりは熱くないような気がする...が、きちんと計測できないので分からない。

効果があるのかないのか微妙だけど、精神的な気休めにはなった。
見た目はカッコ悪いけど、ランニング専用ケースなので気にしない。

ランニングアイテム、中敷と膝サポーター

  •  
  •  
  • Category:

今年の10月くらいからランニングをすると膝に痛みが走る。
痛みの場所は外側なので、いわゆるランナー膝(腸脛靱帯炎)かもしれない。

11月に入ってからは2Km走るとズキンと痛みがあり走れず、歩いて帰宅するようになった。
年齢による筋力低下や衰えもあると思い、尻筋・太腿筋トレ、ストレッチなどをマメに行っても事象は解決せず。

ランニングフォームの崩れ(O脚なので)もあるのかと思い、よりクッション性の高い中敷と膝が内側に入らないようにとサポーターを購入。

エアズームペガサス35ターボの純正中敷きを、アシックスに交換。
さらに膝サポーターをして走り出してみると、足裏はいつものように痛いが、膝はいけそうな気配。いつものルートを完走できた、たった6Kmですが。うれしかったー、もう走れないかと思っていたので。

アマゾンの購入アイテム
IMG_20201125_183933.jpg
アシックス 中敷 ファブレ 中敷α メンズ TIZ101
1,540円
中敷きは迷ったー。安いものから高いものまで種類が多すぎて、かつ現物の体感もできないので、買ってがっかりすることだけは避けたかった。評価も信用してよいものか...。

餅は餅屋ということでアシックスなら表面のソックスが滑る心配はないさそう?ということと、αゲルが踵に使われているので、アシックスのαゲルのランシューを履いていたこともあり、これはお手頃価格かと。実際、かかとは厚みが増すため、ホールド感は変わったけど脱げたりしないので問題なし。27cmの靴だけど、大きめの27.5を買ったら、ちょうど0.5cmくらい純正より大きく、信用して27cmを買えば良かったと思いつつも0.5cmをハサミでカット。
靴下は普通のものでも滑らないです(今日はカジュアル靴下で走った)。

バスケットシューズ用ですが、ランニング以上の衝撃が膝や足首にくるスポーツ用なので、そこは心配ないかと。

IMG_20201125_214447.jpg
D&M 強圧迫サポーター ひざ用 #831
555円 41%OFFと安くなってた。
購入の決め手は安さです、初めてなので安いものから試そうかと。

この防御セットでもう少し走って、様子見しようと思うが、サッカー練習時&トレシューが心配...。それはまた別の対策で。

2021/01/24追記
中敷き変更後にひざに痛みはなくなったので効果はあったと思う。
尻筋トレとO脚改善のトレーニングも多少(週2日程度)は行ったけど。
10キロは問題なく走れるようになったので、上記どちらかの効果はあったと思うのと、
テレワークを4時間は立って行うようにしている効果もあるのかな...。

瞼の腫れ

コンタクトレンズをしてサッカー練習場に行くと翌日は瞼が腫れる。
2、3日で治るので医者には行っておらず、原因を調査中。

考えられる原因
1 コンタクトが目に合わなくなった
2 日焼け止めが汗で目に入る
3 雑草が多いのでアレルギーが出ている
4 アルコール
5 強烈な日差し

怪しいのは、2と3、眼鏡でも腫れたことがある。
でも、花粉症では目が腫れたことはそこまで無い気がする。
4は350ml缶を1本、サッカーの無い日は飲んでも問題ないし。

複合的な原因が考えられるが、一つ一つを検証中。

9/10 追記
1は眼科で「白目が充血などしていないので問題なさそう」とのことで除外
4はビール飲んだ後、少し瞼が赤くなるのは酒に弱いせいで除外
やはり2と3だな...。もう少し様子見。

11/12 追記
自分なりの結論はコンタクトレンズのせいなのかと...。
審判以外の時は裸眼か眼鏡で生きていく。

2022/08 追記
問題は汗でした。汗が目に入ると必ず腫れます。
コリン性蕁麻疹などの記事で検索すると出てきます。
とにかく汗を目に入れないようにヘアバンドか帽子は必須です。

チャンピオンズリーグ決勝

チャンピオンズリーグの決勝戦が早朝にあったので録画して、夜に見ました。
結果をに楽しみにしている人のためにミランvsリヴァプールのどちらが勝ったのかは、ここでは書きませんが歴史に残りそうな凄い内容、面白い試合で興奮しました。
これだからサッカー観戦はやめられません、次は日本!面白い試合を期待してますよ。

いよいよスポーツシーズン到来

プロ野球のオープン戦もスタートし、スポーツニュースも賑やかになってきました。
今週末(3月5日)からJリーグも開幕、1リーグ制スタート、
通算1万得点と記録に残るシーズンになりそうです。
時を同じくして、F1も開幕するのでこちらも気になる、
そして4月からはmotoGPがスペインから開幕し、ロッシの独擅場を誰が切り崩すのか…。

今年もスポーツ観戦がとても楽しみです。
なんとか今年こそはもてぎに行けるように予定を上手く調整したい。


Jリーグ公式サイトにて豪華賞品が当たる「10,000ゴール、決めるのは誰だ!?」
クイズをやるそうなので、サッカーに興味のある人も無い人も応募してみては?
誰にしようかな…。

Jリーグオフィシャルサイトへ

サッカー

  •  
  •  
  • Category:

先週から今週にかけてサッカーが目白押し。
Jリーグチャンピオンシップ
天皇杯
トヨタカップ
日本代表ドイツ戦
そして天皇杯と…。

チャンピオンシップ、トヨタカップとPK戦までもつれ込む混戦で、
土日とも3時間もテレビに釘付けでした。
そういえばナビスコカップもPK戦でした、来年の天皇杯もPK戦か?
ドイツ戦は日本の得点力不足に文句を言いながらも応援すると思います。
だって日本人だもの。

↓世界のクラブチームのロゴマークがダウンロードできるサイトです。
ファイルはaiデータなのでイラレで加工して壁紙等にしてみては?
http://www.hqfl.dk/
ASローマをダウンロードしてみました。
041213.jpg

鳥たち。

  •  
  •  
  • Category:

楽天に決まった今回のプロ野球新規参入。
ライブドアも楽天も球団名は鳥だった。
マスコットキャラも当然鳥になるわけで、
つば九郎、マーくん、ファイティー、ハリーホーク、
に続く鳥マスコット誕生です。
ファイティーは若干扱いが違いますが。

遅いけど名前を考えてみた。
宮城の県章は「ミヤギノハギ」だから緑、
新球団としての苦労を乗り越えていく勇者達ってことで
グリーンブレーブスってどう?